シャドウバース攻略ブログ

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ウィッチ デッキレシピ紹介

【シャドバ】禁忌とパメラが超楽しい!秘術ウィッチのデッキレシピとマリガンや立ち回りについて

更新日:

まいど。僕の大好きなデッキである秘術ウィッチについて今日は紹介します。

デッキレシピ

  • くず鉄の錬成:3
  • ドワーフアルケミスト:3
  • 虹の輝き:2
  • 雄大なる教え:2
  • 炎熱の術式:3
  • 変性の魔術:3
  • 破魔の術式:3
  • 錬金術の代償:2
  • 上級アルケミスト:3
  • タイムレスウィッチ:2
  • エンシェントアルケミスト:2
  • 太陽の巫女・パメラ:2
  • 禁忌の研究者:2
  • 破砕の禁呪:2
  • ノノの研究室:3
  • ダークエンジェル・オリヴィエ:1
  • サタン:2

という構成です。

※ちょっと色々と入れすぎてる感はあります・・・

名付けて禁忌の巫女・パメラデッキ!

一応コンセプトとしては、

禁忌の研究者

禁忌の研究者

と、

太陽の巫女・パメラ

パメラ

 

が主軸のデッキです。

もともとバハムート降臨前もパメラデッキを作ってたのですがぶっちゃけ勝率が5分かそれ以下。という具合でした。

でも決まったときがきもちいのでたまにランクマとかで使ったりはしてました。

しかしバハムートが降臨なされて研究者がきて格段に強くなりました。

今では、

「他のデッキで勝てなくなったらこれを使ってストレス発散」

みたいな感じで使ったりしてます。

とにかく安定して勝てる!

といえるぐらい強いです

強さの秘密を(「命の秘密」風に)

対テンポウィッチ

まあ5分5分といったところでしょうか・・・w

ただ個人的にテンポウィッチに50%の確率で勝てるってのはかなりいいほうだと思ってます。

僕もテンポウィッチは使いますがやっぱり強いですもんw

対アグロバンパイア

結構強いです。

炎熱やら除去系のスペルはたんまり入っているので全然怖くありません。

また上級アルケミストも入ってるのでそこも強いです。

対セラフビショップ

強いです。

アミュレット破壊のカードがきたらとにかく残しておきましょう。

そしてセラフ置かれたら即嬉しい顔して破壊です。これだけやってれば勝てます。

対ネフティス

これも強いです。

モルさんなんて怖くないです。変性の魔術引いたらなにがなんでも残しておきましょう。

苦手なデッキはコントロール系

コントロールバンパイアとか相手はきついです。

ただそれを補うためにサタンを採用してます(つい最近入れました)

あとはコントロールロイヤルとかですかね。

最近のロイヤルは十中八九コントロールなので、

「どうぞお覚悟を」

と言われると本当に覚悟していきます。

マリガンについて

とにかく低コストのものを!

炎熱とかは序盤かなり相手に効くのでぜひほしいカードです。

マリガンはそんなに悩むことはないかと。

相手がコントロールバンパイアとかだったら上級アルケミストも確実に残しておきましょう。

立ち回り

序盤はあまり悩むことはないと思います。

後半はなかなか難しくなってきますが基本的にガーディアンゴーレムを並べるの優先で。

土の印を場に出すのは最大でも3枚まで

ノノや研究者といったガシガシフォロワーを展開する能力を持ったカードを入れているのであんまり土の印を出してると腐ります。

また1枚は常に場にだしておくか、手札に確保しておきたいところです。

ドワーフアルケミストの進化は遠慮せず積極的にすべし

2・2から進化させて3・3とちょっと残念な感じですが「土の秘術を持つカードを一枚持ってくる」効果はかなり強力なので進化させちゃっていいです。

またファンファーレで土の印をくれるので、虹の輝きで手札に戻してまた出すといったムーブも大事になってくるので覚えておくと良いかもしれません。

とにかくパメラの効果を発動させていくべし

鉄板はやはりノノを出して次のターンにパメラですよね。

最低でも1体は倍化されるのでそれだけでも十分強いです。

ただ研究者とかでも場にフォロワーはバンバン出せるのでそれとのシナジーも視野に入れて動いていきたいですね。

パメラのちょっとした小技?

実はあまり知られてなさそうなのでここで紹介しておきたいことがあります。

パメラで倍化させた後、次のターン、倍化させたフォロワーを進化させると、

「進化させた後の数値で倍化される」というのをご存知でしたでしょうか。

どういうことがもう少しわかり易く説明します。

ジャンクゴーレムとユニコが場にいるときにパメラを召喚します。

そしてユニコを進化させてターンエンドすると、

  • ジャンクゴーレムが、0:4
  • ユニコが、8:8

になりますよね。(パメラ自身は倍化の対象外です)

相手ターン、相手はユニコを死の舞踏かなんかで破壊してきたとしましょう。

そして次の自分にターン、

ジャンクゴーレムを進化させると、

4:8

のステータスになるのです。

以外とこれ、相手が知らずにスルーして動くことあります。

「ジャンクゴーレム残すと次のターンあんた死ぬで・・・」

みたいな。

これも片隅に覚えておくと良いかもです。

以上です

いかがでしたでしょうか。

上に書きましたが、安定して勝てます。普通に強いのです。

正直太陽の巫女なのになかなか日の目を見ることがなかったパメラですが、可愛いし効果はかなり強力なのでこれを機にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

そんな感じです。

今日の一言

愛着があるからか今までのシャドウバースの記事のなかで一番文字数が多くなってしまいましたw

ちなみに・・・(ちょっと小話)

前に兄とルームマッチやったときに

兄はエルフだったのですが、なんとこのデッキの山札が残り4枚ってところまで勝負が長引いたことがありました。。。あれは泥試合でしたなぁ・・・30分ぐらいずっと戦ってたww

その時は長期戦も見据えて1枚だけ冥府をいれてたのですが全然引けなかったというw

そして冥府が発動されることはほぼないという結論にいたり外して、今はサタンとかをいれるようにしました。

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