シャドウバース攻略ブログ

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【シャドバ攻略】体力を温存しようとして勝利を逃したりしてませんか?

更新日:

今日も今日とてシャドバやっていたのですが今後の勝率に大きく関わってくる大事なことを教わった試合があったので備忘録としてブログにあげます。シャドバプレイヤーであればぜひ見てって欲しいです。

勝ったときに自分の体力が多いほうが良い?少ないほうが良い?

シャドウバースは相手の体力を0にしたら勝ちです。当たり前のことですね。

では実際に対戦してあなたが勝利したとします。おめでとうございます。これでMasterランクがまた近づきました。

その時、自分の残った体力が多いほうが素晴らしいのでしょうか。余裕で勝てたということですしなんか良さそうな気はします。

 

答えは多くても少なくてもどっちでも同じです。

残った体力が多かった場合に得られるBPが多かったりするのなら多いほうがいいのですが、シャドバはそういうことはないので残った体力が多いほうが偉いなんてことはないです。

このことをまずは覚えておきましょう。

で、今日対戦している中で、まさにこれを意識したからこそ勝てた試合があったのでその試合を例に説明していきます。

自分の残りの体力を意識して最終的な勝ちを描く

以下の状況があったとします。

自分:ドラゴン
相手:ネクロマンサー

自分のターンで、相手のシャドウリーパーがいい感じに育ってます。また風神がやっかいです。

この時あなただったらどうしますか。

僕の中で選択肢は以下でした。

  • どんどん育っていくシャドウリーパーを倒す
  • 毎ターンフォロワー全体を強くする風神を倒すか

つまりシャドウリーパーと風神をどうにかしたかったのです。それで頭がいっぱいでした。

ゼル進化もワンチャンあったのですが、ここはとりあえず竜の闘気を打ってみることにしました。サラマンダーブレスがくればシャドウリーパーを倒せると思ったのです。

そして竜の闘気を打った結果がこちら、

 

お目当てのサラマンダーブレスは引けませんでした。もうゼルを進化させるしか無いと思いました。

ところがです。

ん?竜の託宣??

ここで5:5のフォロワーで相手の顔面殴って、竜の託宣を使うことで次のターンにバハムートを出してゼルを進化させれば勝ちです。

いやいや待てよ。リーパーも残って風神も残すとかやばいだろ。さっきまでそんなこと1ミリも考えてなかっただろ。

ですが自分の体力は18あります。潤沢です。

ここから次ターンで相手が自分の体力を18削りきれるかが問題になります。

考えられるのは次のターンケルベロスだされて、ミミココ出して進化されることですがそれでも16点でなのでモーマンタイです。

というわけで僕の選択は、

相手の顔面を殴り、竜の託宣を使ってターンエンド。

その結果、

見事勝利をおさめました!

この勝利は本当に嬉しかったです。かつての僕では絶対このムーブ、選択はできなかったためです。

成長したなぁ、上手になったなぁと思いました。

以上です

いかがでしたでしょうか。

実は勝ててたのに、自分の体力を温存しようとしてしまい勝利を逃してしまっていた

なんてこと意外とあったりするかもしれません。

今日書いたことを常に意識して、これからもシャドバをプレイしていきたいと思います。

今日の一言

さっき、上で、
「ケルベロスからのミミココ進化されてもモーマンタイ」
とか書いてたけど、魔将軍ヘクターだされてたら負けてたな。と、この記事書いてて気づいたうっかりチャットより笑

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